2011年1月27日木曜日

目標の立て方は「既になっている」こと

今日は昨年より月に1回参加している
勉強会に参加してきました。


今日は仕事におけるメンタルや
原理原則に基づいた考え方について現況をしてきました。

その歳に目標設定の仕方についての話がありました。

みなさん、目標の設定ってどのようにしているでしょうか?
良くあるのはこういったケースではないでしょうか?

「2011年4月30日までに体重を60kgまでダイエットする」
一般的には、
期日を決めて、具体的な数字をいれて、目標を設定することです。
しかし、そうすると理想の現実の為に現在の自分
つまり体重60kgでない自分を意識しなければなりません。

そうすると、結局今の自分に意識がいってしまい、
結局目標を達成できない自分ができてしまうのです。

ではどういった目標の立て方が良いのか。
それは、

「一人称であること」
「です。ます。で終わっていること」
「好転的な表現であること」

です。
先ほどの目標をこれに当てはめてみると


「私は体重60kgです。」


となります。
これを毎日見るのです。

そうすると、自然と自分は体重が60kgと認識をします。

60kgでない自分が嫌になってきます。

そうして、行動をするわけです。


文章で読んでいると何を当たり前のことを・・・
っと思う方もいるかもしれませんが、
自分は今日、この気づきを得る事が非常に価値ある学びでした。

明日より、この目標に基づいて
毎日自分に言い聞かせていこうと思います!!



かしこま

0 件のコメント:

コメントを投稿