2011年1月29日土曜日

経営者とは!?社長とは!?

最近読んでいる本がかなり良い!


V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)
V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)


衰退していく企業は何が原因で衰退していくのか・・・。

この永遠の課題にミスミグループ会長である三枝さんが、
自身の企業再生活動から学んだことを小説化したものです。

まだ、本当に最初の方しか読んでいないのですが、
企業の衰退を「症状」として診断している所とか大変分かりやすいです。


例えばこんな表現で書かれています。

症状1
一般に企業の業績悪化と社内の危機感は相関しない。むしろ逆相関だといったほうがいい。
つまり、業績の悪い会社ほどたるんだ雰囲気であることが多く、業績の良い成長企業のほうがピリピリしている。

自分の会社に当てはめてみてどうですか?

さて、続きを読みますか。


かしこま

0 件のコメント:

コメントを投稿