2011年2月17日木曜日

本当に大事なことを教えてくれた安西先生




起業家を志す身として、大変良いブログを見つけたのでご紹介。

死なないために

スタートアップベンチャーの辛さ、大変さ・・・。
予想外の災難や、想像以上に厳しいこともあるだろう。
そんな時に何が大切なのか。
潰れてしまう企業とそうでない企業の違いは何なのか。
それは
「あきらめないこと」

「あきらめないことだ!」と、強く訴えかけている。

最近、この言葉が本当に深く自分の心に響いてくる。
あきらめないこと。
別の言い方をすると「続ける」こと。
この続けるってことが人間中々できない。

自分も全然続けることができない人間だ。
本当に嫌になるくらい、続けることができない。
継続性がない。
それは何故だろうって色々考えたけど、あまり良い答えは出なかった。

じゃあ逆に続けられたものってなんだ?って考えてみた。
自分が今まで続けてこれたもの。
・・・
あ!
あった、マンガだ。
マンガを読むことだけは続けてこれた。

おいおい、マンガなんて誰でも読んでるだろう
って思うかもしれない。
確かにそうだと思う。
でも、自分にはそれくらいしか続けてこれていることって無かったんだ。
でもでも、続けてこれてたんだよ。

年齢を重ねるにつ入れて、趣味や出来ことの幅も広がり、
中・高の時みたいにマンガを読む機会は普通は減ってくる。
でも、自分は好きだから読み続けることができている。
新しいマンガを探すことも続けることができている。

なんて事を考えていたら、最初の問いに対する答えが出た。
あきらめない為には「好きでいること」が必要なんじゃないかと。
好きでいれば続けることができる。
だって好きなんだもん。

そんなことを教えてくれる、超有名マンガがありますね。
日本人なら誰でも一度は聞いたことがあるあの名セリフ。



この言葉にどれだけの人が救われただろうか。
この言葉にどれだけの人が勇気を貰っただろうか。
そして、この言葉がどれだけ多くの人の心の支えになっただろうか。

偉大な先生に乾杯


かしこまり

0 件のコメント:

コメントを投稿