2011年4月7日木曜日

約束しよう!コミットメントしよう!

最近、ありがたいことに、目上の方々に色々とご相談させて頂くことが多い。
やはり、人生の先輩方との真剣なお話は自分を成長させるなぁっと実感しています。
学んだことを自分の中により深く落とし込む意味でも、ブログに書いていきます。


▼あっても無くても出来ないヤツは出来ない理由を探してしまう。
大先輩の経営者の方からこんな話を頂きました。
よくバンドやダンスでステージに上がれない人がいて、そういった人たちに下手でもいいからステージに上がってみろっていうと、「経験を積んでから」とか「自分にはまだ早いです」何て言う人がいる。
仕事でもそれはあって、「お前このプロジェクトやってみろ」とか「起業しなよ」って言われて、同じように答える人は大変多いんだ。
こういった人に良く言うのは、じゃあどれくらい経験を積めばやるの? いつなら早くないの?って聞くんだ。そうすると、「自分には営業の経験が無いから」とか、「30歳までは色々なことを経験して、そこから独立します」とか言う。
で、不思議なことにそういった人たちが成長して経験を積んでも同じようなことを言うんだよ。
営業を経験した人が「自分はまだトップセールスになってません」とか、30歳を過ぎても「まだまだ人脈がないので、これからは人脈を作って独立したいと思います」とかね。
経験が無くても出来ない。経験があっても出来ない。こういう人たちは出来ない理由を探すのが得意なんだ。
確かに、難しい事や不可能だって思ってしまうことが世の中には多いけど、でも否定から入るんじゃなくてどうやったら出来るだろうって考えなきゃね。


この解決策は「期限を切ること」、そして「それをコミットすること」

先ほどの例で言えば30歳で独立するというのは、期限を決めている為、一見素晴らしく見える。
しかし、その目標に対してコミットしていないのがダメ。
期限を決めたら、それに対してコミットしなければいけない。
期限までにそれをやるということを。


そんなお話を頂き、自分は正直ドキっとしました。
全然コミット出来ていないなと。
期限を切ることは意識していましたが、それがコミットすることに繋がる訳ではない。
次はコミットを意識する段階ですね。
自分との約束をコミットすること。


まずはブログを書き続けることをコミットしますw




かしこまり

0 件のコメント:

コメントを投稿