2011年4月16日土曜日

「不」の付く日本語を集めよう

タイトルは、リクルートの伝説男 くらたまなぶさんの書籍より抜粋l。


最近、本当の本当にゼロベース思考で物事を考えるにあたって、自分と同じような環境・条件でゼロベースから何かを成し遂げた人がいないか・・・って考えた時に思い出した一冊。

今読むともの凄い参考になることだらけ。
参考なんてレベルではなく、感激に近い!

とにかく聞いて聞いて聞きまくる姿勢。
本当の、真の顧客思考とはこういうことかと教えてくれる。
この本を読むと以下に、顧客が無いサービスを自分が考えようとしていたか、
以下に自分(たち)よがりのサービスを作ろうとしていたか・・・。
思考に気合が入る。

以下、書籍より抜粋。

▼ターゲットなんて存在しない!顔の見える個人の怒りや悲しみを笑顔に変えることがヒットへの道だ。その為には、聞いて聞いて聞きまくれ!

▼人が先に在るんです。テーマは先には生まれてきません。人間が先にあって、そして話を聞く中で見えてくるものです。生物学と一緒ですよ。赤ん坊は生きるテーマを決めて生まれてはきません。

▼ヒアリングのポイントは、いい話よりも悪い話を聞くと生み出せるのです。

▼「不」のつく日本語を集めるんです。不平、不満、不自由、不機嫌・・・。「夢より愚痴」、「ニーズよりコンプレイン」この方法でヒアリングを続けて不平不満ランキングを作る。

などなど。

どんなサービスでも、お客さんの何かを解決するためにある。
そんな当たり前のことを教えてくれる。
お客さんなしではサービスはなりえない。

結局、上手くいっていないサービスは、発送の起点にお客さんが存在していないのではないだろうか。

まずは、くらたさんを徹底的にパクッて行動していきますッ!!


かしこまり

0 件のコメント:

コメントを投稿