2011年3月18日金曜日

自分流の情報収集手段 ~ 三種の神器「メルマガ」編 ~

昨日に引き続き、今日も自分の情報収集手段についてお話します。
今日はメルマガについて。


知らず知らずのうちにメルマガに登録されていたケースって結構あるんじゃないでしょうか。
そして、大量のメルマガがドンドン来て(楽天とか)受信ボックスがいっぱいになり、
「もうメルマガなんてやだー!ムキー(●≧四≦)┘ムキー」ってなった経験ないでしょうか?
自分はあります。
もうメルマガなんてコリゴリだって何度思ったことか・・・。

しかししかし、そんな問題を解決してくれたのがGoogleさんでした。
やっぱGoogle凄いです。
素晴らしいですGoogle。
自分のGoogleのgmailを活用した、メルマガ管理方法をお話します。


▼ラベルを使って大量登録
gmailのラベル機能(詳しくはこちら http://casestudy.master-apps.jp/gmail/gmail-labe.html)は既にご存知の方も多いと思います。
が、恥ずかしいお話ですが自分はgmailを使い始めてから2年近くラベル機能とアーカイブ機能を全く知りませんでした。というか使ってなかったです。


これが使い始めたらもの凄く便利!
いらないメルマガとかもラベルに分けて受信箱に表示させないようにすればいいだけ。
メルマガをたくさん登録しても整理整頓もしやすいし、本当ネ申です。


自分がどんな感じでラベル分けしてるかというとこんな感じです。
自分は頭に番号をつけて重要度を分けてる感じです。
赤文字で常に表示と書いてある所を日々チェックし、非表示のものについては暇なときに流し見する程度。まるで、農村地帯のトラクターに隠してあるDISCをたまに見に来るプッチ神父のように・・・。


ラベル+メール自動振り分け設定をする際は、出来る限り受信トレイに表示させないように自分はしています。
そうすると、受信トレイにくるメールは必然的に誰かとのやり取りのメールになるため、「メルマガが多すぎて見過ごしてしまった」なーんてことがなくなります。
メインで使っていて登録が多いのがBizメルマガ(企業)、Bizメルマガ(個人)のラベルでそれぞれ数十のメルマガを登録してます。


gmailのラベルの「使い方」を記載しているサイトは多いけど、実際に「その人自身がどんなラベルの使い方」をしているのか載っているサイトが見当たりませんでした。
(こことか少し乗ってるけどいまいちな感じ http://journal.mycom.co.jp/column/lifehack/015/index.html

そこまでオープンにしている人はあまりいないのかもしれませんが、個人的にはかなり気になる所。
NAVERとかはてなで、「著名人のgmailラベル機能まとめ」を作ってくれたら面白いと思うんだけどな。


▼見るのはiPhoneで
ラベルに登録した各種メルマガは、自分の場合はiPhoneとPCで見る比率が半々くらいです。
ほんの少しの時間ひまな時はtwitterで情報を集めるのですが、5~10分くらいひまな時間が出来たときは、このgmailのラベル機能を活用しメルマガを読んでます。
特に、自分は地下鉄通勤なので、電波の入らない地下ではメルマガによる情報のインプットは大変重宝しています。
メルマガもスマートフォンだと、ちょっとした電子書籍みたいな感じで読みやすいです。


最近は有料メルマガもはまっていて、色々とチェックしています。
「これは面白い」っていうような有料メルマガ、普通のメルマガもあったら是非教えて欲しいですね。




かしこまり

0 件のコメント:

コメントを投稿