2011年3月28日月曜日

軸を作って、ドライブかけろッ!

本日はネット系上場企業の会長さんとランチ打ち合わせ。
大変貴重なお話やアドバイスを色々と頂きました。

そして、夜は2つ年上の社長さんに事業のご相談やプライベートなご相談などなど。
これまた非常に実のあるありがたいお話を頂きました。

本日はたまたま年代は違えど経営者という立場の方々とお話する機会があった訳ですが、お2人から共通して学んだことがあります。

それは「軸」です。

そう、どんなことに対しても「軸」を持つということ。
自分の生き方から、会社の方向性、事業のあり方、営業のあり方、開発の考え方などなど。
あらゆることに「軸」は必要で、この「軸」がないとあれもやるこれもやるとなってしまい、上手くパワーを出すことができない。
「軸」がないと、方向性が定まら無いため、信頼されない。周囲に不安を与えてしまう。

何かを判断する際には、この明確な「軸」を自分の中に作っておくことが重要だということを学びました。
そう、軸を作らなければならないのです!

事業であれば「軸」がないとどうしてもドライブが掛からずに終わってしまう。
つまり、利益が出る前に倒産や、撤退などを余儀なくされてしまうということ。
一方でドライブをかける為にお金を大量に投資する企業もあれば、事業にかける情熱でドライブをかける企業もある。
それらの企業はドライブをかけるための「手段」を用意しており、その「手段」の判断となる軸をちゃんと作っているんですね。

自分は生き方の軸を持っているつもりでしたが、まだまだ甘ちゃんだってことを痛感させられました。
自分の軸を再度見つめなおし、軸をより太いものへとしていきたいと思います。


かしこまり

0 件のコメント:

コメントを投稿