2011年3月27日日曜日

商売は螺旋エネルギーで成り立っている!


「創って、作って、売る」
これは商売の原則といわれています。

「創る」 ・・・ 企画、開発、市場調査やマーケティングなど、世に商品やサービスを送り出す為の準備、設計の段階。
「作る」 ・・・ 企画した商品であれば製造を。サービスであればサービスを行う為に必要な道具や場所の確保などを行う段階。
「売る」 ・・・ 作った商品、生み出したサービスをお客さんに届ける段階。

ざっとですが、この原則を自分は上記のように捉えています。

事業を立ち上げたり、新しい商品を世に出そうと考えている時は、この三つの工程をごっちゃにして考えてはいけないなと最近つくづく感じています。
しかしながら、それを理解した上で、この三つの工程を最初は小さくても良いので回すことが重要だと言うことにも気付きました。

創る ⇒ 作る ⇒ 売る ⇒ 創るver2 ⇒ 作るver2 ⇒ 売るver2 ⇒ ・・・

こういった形で、少しずつ、少しずつ、サイクルを回して考えた事業を大きくさせていく。
この小さな螺旋を回していくことで、大きな螺旋を作っていく。
この気付きは自分の中で非常に大きな財産です。
たったこれだけの事に気づくのに、自分は半年近く掛かりました。

最初は小さくていいんです。

出来ないことだらけ。

でも、その小さな螺旋を止めずに、少しずつ少しずつ大きくしていく。

そうすることで、少しずつ少しずつ螺旋が大きくなっていく。

そうやって回し続けて、やっとどこかの段階でブレイクスルーするッ!!

でも、ブレイクスルーできないことが多いのも事実。
それは何なのかはまだ自分には分かりませんが、「諦め」が大きいのではないかと思います。
諦めたらそこで止まってしまう。

じゃあ、諦めない為にどうしたらいいのか。
それは信じること何じゃないかと、自分を。
自分の可能性を。

「お前が信じるお前を信じろ!」




かしこまり

0 件のコメント:

コメントを投稿